箱?


両親と一緒に、大河ドラマ天地人」を見ています。
まだ初回と第二話を見ただけなんですが、なかなかテンポ良くて面白い。
じわりと泣かせるシーンもあるし。


特に母は、しきりにもらい泣きしてまして。


主人公がわずか五才で親元を離れるシーンでは、
泣いて嫌がる主人公と、涙をこらえて、心を鬼にして送り出す母のやり取りに泣き。
預けられた寺から脱走して親元に逃げ帰った主人公を、
これまたまだ少年の主君:景勝が、雪の中迎えに来るシーンに泣き。


泣き顔のまま、ふと傍らを見て、
「その箱取って。」
と言うので、
とっさに近くにあった箱を、同時に差し出した父と私。
父はティッシュ箱。
私はお菓子箱。
…間違ったか、私?(汗)


母は、泣き顔をほころばせながら、
「両方欲しかったの。」
と言ってくれましたが。