「高校生体操」って知ってる?


先ほど、NHK静岡県内ニュース「たっぷり静岡」を見てましたら、
人気コーナー「カンドに教えて」の告知をやってました。


このコーナーは、四国から来た神門(かんど)アナ(30歳代・男性・キャイーンの天野くんに似てる!)が、
毎週静岡ならではの「面白い!」と思ったモノをお題に、視聴者から情報提供を募って、
それを元に自らハンディカメラを携えて、体当たり取材するもの。


参考:NHK静岡局携帯サイト
http://wv.nhk.jp/shizuoka/


そんで、次回のお題は、
「高校生体操・中学生体操の由来を教えて!」
なんだそうです。
告知映像で、久し振りに見ちゃったよ。高校生体操…。(笑)


高校生体操とは、高校の体育の授業で、準備運動として行われる体操なのですが、
独特のユーモラスな音楽に合わせて、奇妙な動きがわんさか繰り出されるので、
「ねえ!ソレ、何のための運動?(笑)」
と、思わずツッコみ続けたくなるような、ヘンな体操なんですよ。


カンドさんは静岡に来て初めて知ったそうで、
どうも静岡にしかない、独自の体操らしい。


我が母校では、男子のみ行われていて、
毎年体育祭では、一年生男子全員による、
「高校生体操・デモンストレーション」が恒例で行われていた。
そのため、体育祭前までの体育の授業では、
「高校生体操・強化月間」という感じで、
指導担当の先生が、やたらシャキシャキ体操させていたなあ。
…部活の同期の子に、
「肘が曲がってただけで怒られた」とか、
「勢いつけて足を踏み出さないと怒られる」とか言ってたから、
あのユーモラスな動きを、必死でやってたみたいです。
…当時は、そのギャップがおかしかった!


静岡県内では、どこでもやってたのかなあ?
どなたか、由来知りませんか?