独唱(予定)


先日、職場の先輩から、結婚式の招待状を頂きました。


今まで友人の結婚式にお招き頂いたことは何度かあるんですが、
職場の先輩からのご招待は初めてなので、恐縮しております。


しかも今回は、
「ビデオ撮影もお願いしたい」
という発注付き!
…いや、どちらかと言うと、
「ビデオ撮影を頼みたいので、式に出て欲しい。」
とのお話だったんですが。


とはいえ、その人にとって一生に一度の大事な日だからこそ、
その日を記録に残す大役を頼まれるのは、光栄だなあ、と思います。
「結婚式の日にビデオカメラ貸して」と頼まれ、編集・ダビングだけ請負ったこともあるけど、
「撮って欲しいから来て」と言って頂けるのは、なかなか嬉しい。
…とはいえ最近は、友人の結婚式に呼ばれた時にも、
撮影を頼まれたわけでもないのに、ビデオ回してました。(笑)
…一応、新郎新婦の了解を得た上で、だけど。


で、撮ってみてわかったんですが、
結婚式って、シャッターチャンスというか、撮るべきモノが次々に来るでしょう?
入・退場シーンも衣装も、乾杯もスピーチも、お色直しもケーキカットも、余興も、ご両親への挨拶も!
しかも、せっかくだから、次々出て来るお料理もバッチリ撮りたい。撮った後でしっかり食べちゃうけど。
…そうするとね、撮る方は、実はけっこう忙しい。(笑)


ところで今回は、一緒に出席する同僚数人で、余興を頼まれているらしく、
同僚から私にも、余興へ参加するようお誘いが。
…ビデオ回しながらやれるかわかりませんが、お手伝いしますよ、と承諾。
今のところ、女性数人で歌って踊る予定なのだそうですが、発案者の先輩いわく、
「私たち歌えないからさあ、振り付け考えておくので、アナタ歌ってくれない?」
…独唱もするのかい、私?(汗)


そんなわけで、ちょいとビデオ係やるだけのつもりが、
余興で歌までやることになりまして、か〜な〜り恐縮しております!


しかも、現在選曲で難航中!
式は二月末。新婦(先輩)は30歳くらいなのですが、最近の歌は知らないらしくて。
そんな彼女に喜んでもらえそうな、結婚式に合うオススメの曲ありましたら、どうか教えて下さいませ!