謎の三人。

先日、「おひなさまの雑魚寝」という衝撃画像をお伝えしたばかりですが、
今日は職場のおひなさまを片付けるというので、
見納めに行って来ました。


このひな飾りは、隣町の人形工房から数年前に寄贈された、比較的新しいもので、立派な七段飾り!


寄贈された日は、入所者と一緒に、ささやかに贈呈セレモニーをやったんですが、
何と!NHK静岡局が取材に来てまして、ローカルニュースで流れました。
ちなみに、私も映りました。
…お礼にと、入所者と一緒に「楽しいひな祭り」を歌うくだりで、
歌のお姉さん並のテンションで歌ってるところが。(赤面)


ところで、最近のひな飾りは、衣装が本物っぽくて、
袖も裾もゆったりしていて、何だか贅沢な作りだなあ…と思います。


おひなさまなんか、裾の先までふっくらしていて、
付け袴まで付いてて、高級感たっぷり!


一方で、下の方の段を見ると、
この三人衆の小道具に釘付けになりました!

…くまでと…ホウキと…チリトリ…?(笑)
何故お掃除セットを?
そもそも、この三人って何の係の人?


…大きな謎を残して、
今年のひな祭りは終わりました。