母校とサクラ。

近所の土手のサクラ並木が、すっかり満開になったので撮ってみました。



隣に見えるのは、中学校(母校)です。
3年生になってすぐに、学年全員で土手の斜面に並んで、
卒業アルバム用の学年集合写真を撮ったなあ…と、しみじみ思い出しました。
満開のサクラと、菜の花が印象に残ってるなあ。
…あと、ズボンを膝までまくって、一人川に降りた担任のA先生!
14歳の少年少女150人に囲まれて、彼が誰よりも張り切っていた!(笑)


とはいえ、あれから20年。
土手は今ではコンクリートで覆われ、川原に降りるのは気軽には出来なくなりました。
すぐ脇には第二東名の高架が作られ、パーキングエリアが出来る予定。


花は毎年変わらずに咲くけれど、地元の風景は、少しずつ、確実に変わっていくのですね。
…変わるものも、変わらないものも、しっかり見届けておきたいなあ。