「NHKアニソンのど自慢」観ましたよ!

先日こちらでご紹介しました、
NHKアニソンのど自慢」の放送観ましたよ!
________________


この番組は、手塚治虫生誕80年記念として、手塚治虫生誕の地・NHK大阪放送局が制作したもの。
「のど自慢」と銘打ってあるため、
冒頭に、♪〜カンコンカ〜ン♪とお馴染みの鐘の音が響いて、のど自慢のテーマが流れると思いきや、
鉄腕アトムのテーマに乗って、本家のど自慢と同じく、手拍子しながら出演者入場!
…いや、確かに曲調似てるけどさ。


もちろん、ゲストのMay'nさんと水木一郎さんや、
司会の森口博子さん登場のタイミングも、本家と同じでした。
マスコットキャラクターの鳥も、メカ化っぽいイラストになってステージを飾ります。
出場者はステージ後方のひな段に座り、他の出場者の応援をするのも、
ゲストにちなんだ曲を歌う出場者がいたり、
さらに歌った後ゲスト本人からコメントと歌唱指導が入るあたりも一緒。
…ああ、のど自慢のセルフパロディなんだなあ、と、
本家もよく見る私は、ニンマリ見てましたよ。
________________


とはいえ、本家と違うのは、採点方法を明確にしたこと。
最前列中央には、ズラリと並んだ5人の審査員。
田中公平さん(作曲家)
野沢雅子さん(声優)
古谷徹さん(声優)
夏まゆみさん(振付師・演出家)
岡田斗司夫さん(作家)
それぞれが、一人3点の持ち点から投票し、
その場で合計点がメーター風に表示され、11点以上で合格となります。
(点数によって、本家と同じく鐘が鳴ります。)
合格しなくても、出場者に審査員からコメントが寄せられ、激励されたり。
…欽ちゃんの仮装大賞みたいですな。
________________


もちろん、アニソン特集なので、コスプレもあり、シャウトもあり。
出場者も、3歳から70歳までと幅広く、曲も多彩!
本家でもアニソンで合格する人がけっこういますし、
今回アニソン特集という形でスピンアウト企画が成立するあたり、
アニソンは既に、世代を超えて家族みんなで楽しんで歌える・聴けるジャンルになりつつあるのかな?と思いました。


審査員紹介では、野沢さんが悟空の声で激励したり、古谷さんがアムロのセリフを披露したりで、客席から歓声が!
________________


トップバッターは、若い男性教師。
CHA-LA HEAD-CHA-LA
を緊張しつつ熱唱。なかなか上手い。会場から合いの手も入るし。
残念ながら不合格だったんですが、野沢さんから悟空の声で、
「おめェ、カッコ良かったゾ!」
と激励されてました。いいなあ。


審査の都合で、2分くらいで演奏が止まってしまうので、
これからサビの盛り上がるところ!というあたりで中断されてしまうのがかわいそう。
仮面ライダーの歌」
を熱唱していた男性は、シャウトの直前で打ち切られてしまい、
アニキ本人から気の毒がられる。
「ここから盛り上がるんだよな!」
と、すぐ隣でシャウトの実演を見せてもらってました!


最高齢70歳の男性は、堂々とした歌いっぷりで、
宇宙戦艦ヤマト
を歌い上げ、びっくり!
…そういえば、ささきいさおさんと同世代なんだなあ。
幅広くファンがいらっしゃるあたり、さすがいさおさん!


台湾から参加された日本語教師の女性は、
魔女っ子メグちゃん
をメグちゃんのコスプレでキュートに熱唱!
台湾でも日本アニメは人気で、アニソンを使って日本語を教えているそうです。
すごいなあ!


「今日もどこかでデビルマン
を歌った男性は、全身タイツを加工した、デビルマンのコスプレで登場!
もちろんデビルウイング付き!
出場が決まってから、ネットオークションで買ったそうです。
「こういうのも買えるんだなあ」
と感心する古谷さん。
________________


見ていると、必ずしも上手い人ばかりが合格するわけではないみたい。
本家のど自慢のコンセプトは、
「明るく・楽しく・元気良く」
ですが、この番組も同様に、
上手いということよりも、本人が楽しんで、自分らしく歌っていて、
見ている方もついつい楽しくなっちゃう人が合格するのでしょうね。


そんな中で、チャンピオンに輝いたのは、
空色デイズ
エレキギターを手に歌い上げた、バンドやってる女子大生。
難しい曲ながら見事に歌いこなし、声質も澄んだよく通る声で、ルックスもキュートでした。
良かった!


優勝した彼女に、アニキから手渡された賞品は、
トロフィーならぬ特製ソード(剣)でした!
…なぜ剣?(笑)
________________


そして、アニソンのど自慢は、大盛況のうちに幕を閉じたのですが、
一時間半の番組のうち、まだ45分しか経っていない。
…どうなるんだろ?とソワソワしておりましたら、
何と!番組は二部構成になってまして、
第二部はゲストによるアニソンライブでした!
こちらも、名曲の数々をあれもこれも堪能出来て、すっかり満足!
フルコーラスで聴けたのも贅沢だったし。


ゲストのMay'nさん、アニキはもちろん、
司会の森口博子さんも、ガンダムの主題歌2曲を熱唱!
…大好きなあの曲を、久し振りに聴けてホクホク。


あわよくば、来年もやってくれないかなあ?
そしたら今度は、予選会に応募するのになあ。