…そこに置くかい?

今朝母に頼まれたゴミ捨て。
うっかり忘れてて、昼前になって思い出し、勝手口から出ると、
軒下に祖父が置いた花束が。


そういえば今朝、祖父から、
「朝市で花を買って来るから、玄関に生けてくりょ。」
と(藤枝弁で)頼まれていたのでした。
…おじいちゃん、私ずっとうちにいたけど、ここにあるって声掛けてよう!(泣)
まず気付かないよう!


見つけたからには、と、急遽生け花。
水に浸かる部分の葉や茎を、大きな鉄製の園芸バサミで、
ジャキン!ジャキン!とカットしていくのが、なかなか気持ちいい。
だいたい切り揃ったところで、丈の低いものからどんどん、花瓶に差して行ったのですが、
横に広がった枝葉がかさばって、気が付いたら、
生け花にしては、草ボーボーな『野性的な感じ』に仕上がってしまいました。
…トホホ。


さて、悪戦苦闘して玄関から帰って来ましたら、
私宛のDMを、父が大黒柱に差してました!

…お父さ〜〜〜ん!そこに置くかい?
これじゃ、まるで『果たし状』だよ!(笑)