「天狗ゼリー!」梅沢富美男さんご来店

下北沢にある、友人夫妻のお店、
「天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!」
が、食べ歩き番組「裸の少年」にて紹介されました。
…去る5/16に。


ところが、私の地元・静岡ではこの番組、二か月遅れで放送されてまして、
見られたのは、つい先週末。
…いやあ、待ち遠しかった!


それでは早速、番組の様子をちょっとご紹介!
本放送をご覧になった方も、当時を振り返りつつお楽しみ下さい。

________________


「裸の少年」は、著名な料理研究家がジャニーズJr.2名を従えて、
オススメの町並みと美味しいお店を紹介するもの。


料理研究家はレギュラーが6人いて、週替わりで登場するのですが、
時折ゲストが紹介役を担当するらしい。
今回は、ゲスト:梅沢富美男さんによる、『富美男』の『男』にちなんだ、
「『男』気を感じるお店」を紹介するという人気シリーズの下北沢篇です。


このため、天狗ゼリー!にも、
「男の中の男が作る奇跡のアイス!」
という、男前なキャプションが!
これまでテレビで紹介された時は、
「オシャレ」とか「カワイイ」と評されていたんですが、
今回は、いつになく男気あふれる感じ。
…タイトルから梅沢ワールド炸裂です。


梅沢さん、店主ぐにゃりさんと対峙していわく、
「男性店員さんが、カワイイ格好して笑顔で売ってるところがいい。」
男性客でも入りやすい雰囲気を気に入ったご様子。


さて、オーダーは?と聞かれ梅沢さん、
「男はバニラでしょう!」
と断言!
…ナゼだ?何で男ならバニラなんだ?とツッコミ入れたくなる一同(と視聴者)を尻目に、
オープン席に座って、イソイソとバニラを食べはじめた梅沢さん。


一口食べて、
「甘い(はぁと)」
と、すっかりご満悦。
うふうふとバニラを頬張る顔が、
クマのプーさんみたいなカワイイ笑顔になっちゃってます!
Jr.の二人も、バニラの濃厚さに驚いた様子。


「どうしてこんなに濃厚な味なんですか?」
との問いに、店主ぐにゃりさん答えていわく、
「奇跡の機械で作っています。」
そう!アイスクリームはもちろん、生キャラメルもゼリーもプリンも、
こちらのお店の商品は全て、
加熱しながら冷却できる魔法のような調理機械「Dip Toy」で作られているのでした。
(製造元:ソーキナカタ
静岡県藤枝市横内800-33工業団地内
TEL:0546411982)
その製造過程もVTRで紹介されました。
機械で、あんなに濃厚でなめらかな仕上がりに作れちゃうんだから、
つくづくすごい!


ところで、梅沢さんには気になることが。
「どうして『サムライアイスクリーム』って名前なんですか?」
その問いかけに、即答するぐにゃりさん。
「もし不味かったら、『切腹する』という覚悟で作っています。」
その男気に、梅沢さんも惚れ込む!


「天狗ゼリー!」は、オシャレでカワイイだけじゃなく、
いつでも良いものをお客さんに食べてもらいたいという、
店主の男気も感じられるお店でした。