18きっぷの旅。

ただ今18きっぷで、東海道線を西へ移動中。
間もなく関ヶ原です。


これから、福井県越前市在住の友人に会いに行きます。
朝の連ドラ「ちりとてちん」で、小浜の焼サバを見て以来、
日本海の美味しい海の幸を食べたくて。


当時、番組で度々登場する焼サバが、見るからに美味しそうなので、友人に、
日本海の海の幸を食べた〜い!とメールしたら、
「どれもびっくりするほど美味しいよ!」
とのこと。
ほいじゃ、18きっぷの時期にお邪魔していいかい?と、
かましいお願いをしましたら、快諾して頂く。
それでいよいよ、この夏行くことになりました。


で、先日改めて電話して、
今の時期、海の幸は何が美味しいかね?と聞いてみたら、
「海の幸ねえ…。冬はカニとか、美味しいのいっぱいあるんだけど、
今はイカしかないや。」
とのこと。
…友人、ザックリと断言!(笑)


とはいえ。こちらも海産物豊富な駿河湾沿岸で育ったもので、
もちろんイカも大好き!好物です!
日本海の冬の味覚も、ぜひぜひまたいずれ食べに行きたいなあ。
…私、めちゃめちゃ寒がりだけどなあ。

________________


ところで、今回向かうルートはこちら。


07:04 西焼津(JR東海道本線 [59分/12駅])
→08:03 浜松
【待ち時間7分】


08:10 浜松(JR東海道本線 [36分/8駅])
→08:46 豊橋
【待ち時間3分】


08:49 豊橋JR東海道本線特別快速 [1時間59分/17駅])
→10:48 米原
【待ち時間15分】


11:03 米原JR北陸本線新快速 [32分/9駅])
→11:35 近江塩津
【待ち時間26分】


12:01 近江塩津JR北陸本線新快速 [13分/2駅])
→12:14 敦賀
【待ち時間24分】


12:38 敦賀JR北陸本線・福井行 [31分/6駅/5,460円])
→13:09 武生