四角いタコを丸く焼く。

本日夜勤明け。


ヘレヘレになって寝て、夕飯に起きて来ましたら、
父がタコ焼き焼いてました!びっくり!


「記念に…」
と、いそいそとカメラ向けましたら、
「まだ試行錯誤してるところだから!」
と、まさかの取材拒否。
…お父さん、恥ずかしいのね。(笑)


私も焼いてみました。

ひっくり返すタイミングが、最初は難しい!
手際よくまんまるく焼くにはどうしたら…?と、
工夫しながら焼くのが、なかなか楽しい。


具は、タコ・紅しょうが・刻みネギ・刻みキャベツ・天カスを入れましたが、
タコと紅しょうがが、意外に大きくて、どんどんはみ出る!
それを、ぐちゃぐちゃになりつつ丸く収めていくのが、なかなか快感だったり。


我が家では、IHクッキングヒーター用のタコ焼き器というのを使ってますが、
これがなぜか南部鉄製で、非常に重い!
…うっかり片手で持ち上げると、手首がしびれます!


とはいえ、どうにか丸く焼けて、早速試食!
一口食べて、舌をやけどしかける。
焼きたてのタコ焼きって、中がトロリとして、しかもアツアツなんですね!
焼き手を交代しながら、冷まして食べました。
…せっかく焼きたてなのにねえ。(笑)