地震に起こされて。

今朝5:41に栃木県南部を震源とする地震がありまして。
その時私は一人で埼玉県飯能市にいたんですが、ハッキリ揺れましたよ。
築34年の木造アパートの二階だから、ふすまがカタカタ音をたてて揺れてね。
「ああ、横揺れだなあ…」
とかぼんやり考えながら、30秒くらい、揺れがおさまるまで布団の中で待ちまして。
「…う〜む。3くらい?」
と震度予想して、すぐ布団を出てTVつけましたら、
埼玉県南部は震度3とのこと。予想通り。

まずはすぐ外に出られるように着替えて、
部屋を見回して、棚から落ちた物はないことを確認し、
火元を確認、避難路を確保。風呂に防火用水を蓄え、荷物をまとめて被災情報を確認する…と。

…こういう時、静岡県民の県民性が出るなあ。