仮装パーティーに出陣!

先週のよく晴れた、平日のお休みの日のこと。
宇宙戦艦ヤマト復活篇」を観に行こうと車を飛ばしておりましたら、
マイミク:ココちゃんからお電話が。
「マイミクのYanちゃんのお誘いで、毎年行ってる仮装パーティーがあるんだけど、良かったら行かない?
今日中に返事くれればチケット取っとくよ。」
…実は仮装・扮装は大好きな私。
職場の行事で仮装したり、
演劇イベントのお手伝いで、かわら版屋の扮装で町中を駆け回ったことはありますが、
仮装パーティーに参加する機会は、これまでなくて。
エッグファームズのハロウィンパーティーや、ココちゃんが前年に参加したパーティーでの様子をブログで拝見する度、
いいなあ…と気になっていたのです。


なので。今回思いがけずお誘い頂いて、ホントに嬉しくてね。
ヤマト観に映画館向かいながらテンション急上昇しまして。
「うん、行く!絶対行く!」
と即決!


早速、ヤマト観終わった後、映画館の隣のデパートで衣装探し。
ココちゃんとお友達の皆さんの間では、今年の仮装のテーマは「萌え系」なのだそうです。
以前買ったハロウィン用ドレスもあるけど、あんまり「萌え」っていう感じじゃないしなあ。
…とか考えながらフラリと、子ども服売り場に来ましたら、
女子高生チックな服が。
「これだーーーッ!」
とばかりに、ブレザー・ブラウス(ネクタイ付き)・チェックのミニスカートをまとめて購入。
でも子ども服なので、一式買っても1万円弱で買えてホクホク。


そして当日。
会場近くにある、ココちゃんの友人のシオちゃん(男の子)宅にて準備。
ココちゃんにヘアー&メイクを施して頂く。
以前に、いつか仮装に使えれば…と買っておいたカツラとメガネを装着して、完成!

…34歳の女子高生は、ちょっと苦しいかも?
ちょいとイヤミ風になっちゃいましたけど、
「いいんだ。本人が楽しんでれば、それでいいんだ。」
と自分に言い聞かせる。


バカボンのパパに扮したココちゃんと、
セーラー戦士風に、衣装・メイクを施されたシオちゃん(男の子)と、
アヤシイ女子高生風の私の三人で、
仮装のままタクシーに乗り込んで、出陣!
…運転手さんの失笑を買ったよ。


会場は西焼津駅近くの結婚式場。
ここに来て、実はドレスコードは「仮装か正装」で、
実は参加者80人のうち、仮装は1/3くらいだったと知る。


パーティーの主催は、Yanちゃん行きつけのバイク屋さんだそうです。
Yanちゃんはリーゼントかつらにサングラス、長ランといった「氣志團」風いでたち。
インナーには、桜吹雪の刺青柄がプリントされたTシャツという凝りよう。
女子高生風の私と、セーラー戦士風のシオちゃんと、ヤンキー風のYanちゃんと三人で並ぶと、
何だか不思議な学園風です。


そこに異彩を放つ存在が、ココちゃんのバカボンパパ。(写真2)

ハチマキにラクダシャツ、植木屋さんのハッピに腹巻きといういでたち。
カワイイ系のメイクの上から、眉毛をつなげて鼻の下にヒゲを5本書いてましたし。
本人はヒゲだと言い張ってましたが、会場にてお客さんから口々に、
「あれは鼻毛だ!」
「フーフーするとヒラヒラはためくじゃん!」
と、次々証言を頂き、ショックを受けておりました。
たまたま向かい側に座ったおじさんが、
「…何だか目のやり場に困る。(笑)」
と言ってたなあ。
とはいえ、あんまり違和感なく、むしろかわいかったです。


ご一緒した花ちゃんは、ゴスロリ風の黒いドレスが、華奢な体型によくお似合いで、
ホントにお人形さんのよう。
アクセサリーのミニハットを、この日のために手作りしたという気合いの入りようと、器用さにびっくり!


他にもプーさんやリラックマガチャピンの着ぐるみさんがいらっしゃったり、
スパイダーマンや剣士が現れたり。
ゴスロリ風のお嬢さん方が4〜5人いらっしゃって、皆さん可愛らしかったです。


…うう。
改めて見ると、皆さんの衣装の気合いの入りぶりに、
女子高生くらいじゃ、まだまだ地味じゃん?と思えてしまったよ。
また機会ありましたら、もうちょっと凝った仮装を考えておきます。


とはいえ、今回参加出来てホントに楽しかったです。
Yanちゃん、ココちゃん、お誘いありがとうございました!