行く人、来る人。

マイミク:ピーさんの日記で知ったんですが、
今年の夏、お台場を騒がせた白いアレが、来年7月に復活するそうです!


場所は、JR東静岡駅の近く。
今度は「新幹線から見えるガンダム」です。


何でも、ガンダムのプラモデルを作っているバンダイの工場が静岡市にあるという縁で、
静岡市側から強いオファーがあって話が決まったんだとか。
何か月かの滞在の後、ガンダムは日本各地を回り、
最終的には、先述のバンダイの工場にある、ガンダムの展示施設に常設されるんだとか。
…その時までに、等身大シャアザク作って、セットで並べてくれないかなあ。

________________


…そんなニュースを読んだ後に、
ジュビロ磐田中山雅史選手の移籍先が決まったとのニュースを知る。


彼のプレースタイルはいつもひたむきで、一生懸命。
泥臭くてもいいから、一点をもぎ取ろうという姿勢も、
少しでも長く現役であり続けたい思いから、身体へのケアを怠らなかったという側面も、
日本代表でもチームでもスーパーサブというか、控えに回ることが多い中、
それでもモチベーションを高く保ち、チームを鼓舞して全体の士気を高めていたことも。
サービス精神旺盛で、時折バラエティに出演しては、愛嬌を振りまいたりして。
…そんな彼だから、ジュビロファンに限らず、幅広くサッカーファンに愛されたのだろう。


義理堅い彼は、これまで何度となく他チームから移籍を持ち掛けられても、
ジュビロが最初に自分を拾ってくれたから」
と、一切なびくことはなかった。
そんな彼が20年在籍したジュビロから戦力外通告を受けた時は、どんな思いだったか…?


彼は現役続行を望んだ。
そして、彼にオファーをしてくれたいくつかのチームの中から、
コンサドーレ札幌を選んだ。
彼が現役を少しでも長く続けるために必要な、トレーニングやリハビリの設備の充実が決め手だったという。
彼らしいな…と納得した。


彼が静岡を遠く離れることは、すごく淋しい。
けれど、来て欲しいと望まれて新天地に行けるのは、
現役にこだわる彼にとっては幸せだと思う。
札幌での彼の活躍を、今から楽しみにしています!