2月17日に。

去る2月17日に、無事35歳になりました。


私が生まれた時、随分身体が弱かったので、
父が「丈夫に育つように」と祈りを込めて、私の本名を名付けてくれたそうですが、
それから35年。
おかげで今は、あんまり風邪もひかず、やたら元気になりました!
二の腕にも筋肉ついてるし、肩幅までガッチリだし!(笑)


ところで。誕生日の前日に、マイミクさんからお祝いメールが。
「今日は誕生日だね!おめでとう!今ごろは彼と一緒かな?」
…ありがとう。とはいえ、まだ前日だし。
当日も仕事だから会いに行けなくて、両親と三人で誕生会だし。


で、当日。
マイミクさんたちからお祝いメールやコメントを頂く。ありがとうございます。
家族からも盛大に祝ってもらってホクホク。(夕飯は、母の気合いの入った手料理でした。)


一方、彼は仕事が忙しく、連絡がなかったので、21時過ぎにこちらから電話してみる。
電話に出た彼。
「いやあ、雪の降る中、建物の入り口にずっと立って、次々来るお客さんの誘導やっててさ!
もうすっかり凍えちゃったよ!寒かったよ!」
…そりゃあ、ツラかったねえ。大変だったねえ。
と、彼をねぎらい、暖かくして早めに休んでね、と、早々に電話を切り上げたのですが、
…彼のあまりの疲労困憊ぶりに、
誕生日の話、切り出せなかったよ…。



追記:
彼の名誉のために言うと、
私の誕生日は携帯のカレンダー機能で覚えててくれてたんだけど、
何しろ当日関東地方を襲った大雪がねえ…彼の体力と気力をことごとく奪って。
そんな余力もなかったみたい。
次の日「おめでとう」って言ってもらったよ。


そういえば私が生まれた当日も、静岡には珍しく大雪だったそうです。
ま、2月17日は、一年のうちでも極めて寒い日でもある…ということで。