クイズ!何をしてるの?

リハビリの待ち時間に、NHKの携帯サイトを見ています。
今日のオススメ番組情報を見たり、各地の放送局のブログを読んだり。


「アナウンサールーム」のコーナーでは、アナウンサーのプロフィールや配属先が確認できます。
「最近テレビで観なくなったあの人、どうしてるのかなあ?」
と気になっていたアナウンサーが、今どこの放送局にいるかわかってホッとしたり、
その局のアナウンサーブログで、近況を読んでホクホクしたり。


さて今日は、地元:静岡放送局のアナウンサーをチェックしてみましたよ。

________________


まずは、入局2年目の若手:佐藤誠太アナ。

…緊張が伝わって来ます。初々しいですね。


続いて、静岡局アナウンサーチーフで、入局19年目のベテラン:武田涼介アナ。

…アウトドアがお好きなんでしょうか?
さすがベテラン。眼光が鋭いです!
ご本人が語る「初任地でのエピソード」の欄には、
「当時、近眼で目付きが鋭かったため、視聴者から、
『子どもが怖がって泣くので、彼にニュースを読ませないで下さい!』
という投書が来た。」
とのこと。
以来メガネを掛けたんだそうです。いわくつきの眼光だったんですね…。


そして、入局9年目の中堅:神門(かんど)光太朗アナ。

…何をしてるの?(笑)


神門アナは、親しみやすいキャラクターと、NHKアナには珍しいくらいの演技力のあるアナウンサーで、静岡ではけっこう人気あるんですが、
静岡局サイトの神門アナのブログも、ユニークで面白いです。
実は上の写真も、元はブログに使われたものを転用したものなんですが…。


さて、ここで問題!
「この写真、神門アナは、何をしているところなのでしょうか?」



追記:
ヒント。
写真のロケ地は静岡局前の歩道で、目の前の通りにはバスがしばしば通っています。
彼はバスの運転手さんに何かアピールをしているのです。
バスは何路線かあり、それぞれ行き先が違うので、来たバスが彼が乗りたいバスとは限りません。