増量中!

マイ鉄道博士は、昨年末に入院した時、体力が衰え体重が減ってしまったそうですが、
自宅療養中の私も、体重が変動しました。


ギッチョン!(←体重計に乗る音)
…えッ?…に…2キロ増えてる!


おかげさまで、最近は日中ずっと起きてて、少し走れるくらいまで回復しましたが、
食欲も旺盛で、つい、いっぱい食べてしまうんですよ。
…それも、介護の仕事やってた時と同じくらい。


今は食器洗いと洗濯物干しくらいはやってるんですが、仕事に比べると運動量が明らかに少ない。
なのに、食べる量が同じだと、そりゃ太るわけで。
気がつけば、相撲取りみたいに、お腹叩くと「ポンッ!」とイイ音しちゃうし。


でも体力は確実に落ちてて、階段上る時に左足の膝上の筋肉がツラいです。
昨日お母さんに忘れ物を届けようとして、スリッパ履いて食堂から玄関まで走ったら、
走り出した直後に、バランスを崩してすっ転んだし。
…腰を痛めないように注意しながら、筋肉つけなきゃなあ。
スクワットとかやるべきかしら?



仕事復帰予定日まで、あと3週間。



追記:
マイ鉄道博士にこの日記の感想を聞きました。
「2キロ体重増えたくらいで、な〜にを騒ぐか。(笑)
オレなんか、リバウンドは5キロ単位だッ!」
と、ツバメ返しで斬られました。


…入院ダイエット(仮)で体重が減った後は、しっかりリバウンドに見舞われたらしいです。


お互い「間食はやめようね?」と励まし合いました。