ナイス!親方。

先週末、サッカー日本代表チームが南アフリカから帰国しました。
帰国直後の記者会見では、今後の去就を聞かれた岡田監督が、
「それより、今野が最後に言いたいことがあるんで…」
と、まさかのキラーパス
そのムチャ振りに、今野選手が、会見に参加出来なかった闘莉王選手のモノマネを披露。
キラーパスは、さらに森本選手に及び、
彼は南アフリカの歌(?)を披露!
選手一同、檀上で爆笑!
チームがホントによくまとまっていた様子が見て取れました。
…いいチームだったんだなあ、とホロリとしましたよ。


会見の様子は、ニュースで幾度も取り上げられ、
見る度、爆笑して、涙ぐむ私。
パブロフの犬状態です。
その中で、ゲームキャプテンを務めた、長谷部選手のコメントが良かった!
「試合に出てる選手が頑張るのは当たり前ですけど、
出られない選手たちも、葛藤とかグッとこらえて、チームのために水を用意してくれるとか、いい空気を作ってくれた。
このチームでやれて幸せでした!」
(細部間違ってたらすみません!)
…聞く度、パラグアイ戦の最後、PKの前に、控え選手みんなが給水や足のマッサージをやってくれたり、
選手・スタッフ全員で円陣を組んだシーンが目に浮かんで。
もうね、パブロフMAXで、涙腺が決壊!(号泣)


なのに、長谷部選手が、
「キャプテンの重責を担って…」
とか紹介される度に、
その『キャプテン』のところに、
うっかり、祖父(85歳)の声で『親方』と脳内アフレコされてしまって、
ついついニヤニヤしてしまいました。
…号泣したり、思い出し笑いしたり、忙しかった私。


明けて翌日、「NHKニュースウォッチ9」に、
長谷部・長友・阿部の三選手が生出演!
大会の感想や、チーム・選手たちへの思い、海外チームへの意欲について、率直な質問が投げ掛けられました。


彼らに関しての、街頭インタビューの様子も紹介。
長友選手評:
(若い男性)「最後まで、よく走ってるよね」
阿部選手評:
若い女性たち)「カッコいいよね〜〜〜!」
長谷部選手評:
(マダムたち)「真面目で謙虚な感じで、いいわよねえ。」
…それを見て長友選手、
「俺だけ(女性からのモテコメントが)ない…」
とボソッと。
すかさず長谷部選手がフォロー。
マツコ・デラックスさんが…(いるじゃないか!)」
…ナイスフォロー、親方!