借りぐらしのアリ…

先日TV見てましたら、NHKでも、ジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」の予告が。


私はまだ本編を見ていないのですが、
親指姫サイズのご一家が、人家に人知れず住み着いている物語らしい。
(…どうせ住み着くなら、座敷わらしとかススワタリ系の妖怪の方が、私好みではありますが。)
しかも彼らは、その姿を決して人間に見られてはならないそうなんです。
見られたら、滅んでしまうらしい。
…それはなかなか、切なくスリリングな宿命だなあ。


と、しみじみ予告見ながら考えつつ、ちょっとお茶を飲みに台所に来ましたら、
ポットの影に、うごめく物体!
…まさか我が家にも、人知れず住み着いた生き物が?


それは…アリさんでした!
体長2ミリくらい。
このアリさん、以前私の部屋のティッシュ箱から、ワラワラと何百匹もの群れで出現したことがありまして。
(2006年9月「全長2mmの恐怖!」参照
http://d.hatena.ne.jp/yazaki_ya/mobile?date=20060908
あの時は、ティッシュを抜いても抜いてもアリさんギッシリ!の状態に、
「いやあああぁぁぁ!!!」
と泣き叫びながら、思わず裸足で庭に飛び出して、ティッシュを投げ捨てた記憶があります。
(…ああ。思い出しただけでもゾワッとしてきた!)


ところが今回は。
何と!ポットや炊飯機の脇の、タイルの割れ目から、ワラワラと出て来ました!
タイルの中に巣を作っているから、こちらは巣をどけようにも、手が出せません。
…ガッデム!


しかも。
炊飯機の脇に巣があるってことは、
台所に食べ物を置くと、アリさんがワラワラたかってくる恐れがあるわけで。
しかも、常に!
…コレはね、ヤダよ?かなり。


実際、うっかりお茶を置いたら、すぐ側に、
ふりかけのつぶに群がる数十匹のアリさんが!
…ひいいいィィィ!(泣)
何だか、お茶にもアリさんが浮いている気がして、いまいち美味しく飲めませんでした。


しょうがないので、見つけ次第潰しに掛かってます。
…考えてみれば、うちのアリさんたちも、人に見つかったら破滅なんですなあ。