携帯復活!

去る8/17、携帯が水没しました。(泣)


元々うっかり者と自他ともに認める私。
水没は充分やりかねないだけに、
「それだけは避けたい!」
と気をつけていたのに…不覚でした。


初めての事態にパニックに陥った私。
しかも。その時は、職場で仕事の合間の給水タイムに携帯を見ていて…という状況だったもんですから、
周りの同僚に、どうしたらいいか相談するのも気まずく。
とっさにタオルで何度も表面を拭いて、電源が入るか確認して、
取りあえず初期画面が出たので一安心!


しかし、しばらく経ってから画面を見ると、上下逆さまになっている!
電源は入るのに、それ以降は一切ボタンが利かないし。
…イヤ〜〜〜な予感。(冷汗)
もしかしてこのまま、アドレス帳やら、写真の数々やら、データも全部消えてしまうのか?
イヤだあ〜〜〜!(泣)
とにかく、仕事終わったらすぐに携帯ショップに駆け込むことにしました。


ところが。
こういう急いで帰りたい日に限って、残業があってね。
携帯ショップに駆け込んだ時には、お店は閉まってて。
…トボトボ帰って来て、父に相談しましたら、
「電化製品は何でもそうだけど、
水に落としたら、よーく乾かしてから電源入れないと、ショートして壊れちゃうぞ!」
とのこと。
…どうしよう?不安のあまり、メチャクチャ電源入れてしまった…。(泣)


そういえば、私3才でテレビにうっかり水を掛けてしまい、
知らずに父が電源入れて、テレビがポンッ!と鳴って壊れたことがありました。
あれって、乾かせば防げたのか…。


取り急ぎ、翌日まで携帯で連絡が取れなくなることを周りに知らせなきゃ!と思い、
はてな版ブログとミクシボイスに、携帯が水没したことと連絡先を載せましたら、
同様の体験をされた方々から、ボイスの方に、
「ドライヤーでよーく乾かしてから電源を入れたら、データも飛ばずに復活した!」
との有難い情報が!
…そうか。タオルで拭いたくらいで電源入れちゃ、ダメだったのね。(泣)

(追記:
マイミク:ほんだらさんから更にアドバイス頂きました。
「水から上げたら、一刻も早く電池を抜く!」
スイッチで電源を切ると、通電してショートしてしまうからだそうです。
ありがとうございます!)


一方で、連絡する約束があって、取り急ぎ知らせておきたかった友人には、
ボイスが埋もれてしまって伝わっていなかったことが判明!
…いやあ、大事な連絡はボイスやツイッターでは伝わりにくいね。失敗だったわ。


かくして翌日。
携帯ショップで修理を頼むことになりました。
「データが一切消えることを承諾します。」
との書面にサインした時は、泣きました!
(だって、
「宇宙カチューシャ付けて歌舞伎風に見栄を切る夏目房之介さん」
というレア画像があったんだもの。
歌舞伎というより、メタルヒーロー風でしたが。)


そして本日、携帯復活!
幸いアドレス帳は、マイクロSDカードに数ヵ月前にバックアップしたデータが残ってたので、何とかなりそうです。
携帯もピカピカになって帰って来ました。
…というか、すっかり新品?
記憶喪失みたいな。
知り合いに再会したつもりで駆け寄ったら、他人の空似だった感じ。
何だか寂しい。


そんで。
ほんの数日間、代わりに手元に来てくれた代替機は、
数年前の機体だったけど、今の機体の前に使っていたものと似ていて、使い勝手が良く。
やっと慣れた頃に引き渡し。
ショップに返す時にデータを完全に消去した時には、
「やっと私に馴染んできてくれたところで、また記憶喪失になって、他の誰かの手元に行くのだね…。」
とか、思いがけずしみじみしてしまい。
…これまた、何だか寂しかったです。