同級生の訃報。

中・高校の同級生で、マイミクでもある岡本あきひろくんが亡くなった。
9月15日13:35、心筋梗塞のため永眠された、と、
最期まで彼の傍らに付き添っていた彼女さんが、彼の日記で知らせてくれた。
享年36歳。
…早すぎる訃報に、思わず言葉を失った。


私と岡本くんとは同級生とはいえ、親しい間柄だったわけではなかったけれど、
彼の真面目で実直なお人柄は、クラスでのたたずまいからも見て取れて、
比較的おとなしい人だったけれど、男女問わず好感は持たれていたように思う。
中学校時代は生徒会役員を務め、実力テストの順位も常に上位。バレー部でも活躍。
当時の私なんかは、
「ホントに何でもこなせる人っているんだなあ。」
と、不器用な自分のコンプレックスからジェラシーを覚え、
「次の実力テストでは負けない!」
と、彼にライバル心を燃やしたこともあったなあ。


そんな彼と、ミクシの出身高校コミュを通して偶然再会し、マイミクになったのが三年前。
近年彼は、都内の企業でSE(システム・エンジニア)として働いていたそうだ。
毎晩終電近くまで残業。仕事が一段落つくと一週間くらい海外旅行に出るのが楽しみだったらしい。
日記の更新は何か月かに一度で、仕事が片付いてウキウキと旅仕度する様子が描かれ、読んでいて微笑ましかった。


だから、今年の夏の初めに、彼女と旅行に行った日記がアップされたのを最後に、しばらく更新が滞っていても、
元気に忙しくやっているんだろうなあ…と思っていた。


ところが。
8月下旬、その彼女さん代筆による日記がアップされ、
岡本くんが7月末に心筋梗塞で倒れ、それからずっと入院中で、一か月も意識が戻らない状態であると知らされた。
私はクラスでも、それほど親しかった仲ではないから、心配ではあったものの、お見舞いに行くのは厚かましいかと思い、
コメント欄を通して回復を祈るメッセージを彼女さんに送った。
…それから半月で、意識が戻らないまま、逝ってしまったんだなあ。


岡本くん、つらかったでしょうね。お疲れさま。
いろいろと、やり残した思いがあっただろう。
彼女さんとの新しい生活だって、これからだっただろうに。
…あまりに切ない。


18日の夜、告別式が行われたそうだ。
私はたまたまマイミクだったから、彼の訃報を知ることが出来たけれど、
地元の彼の仲間達には、伝わったのだろうか?
彼を見送ってあげられたのだろうか?
…伝える術がないのが、私もあまりに切ない。


岡本くんの冥福を、心よりお祈り致します。
また、私のブログを読んで下さった皆さまも、どうかお身体をいたわって下さいますよう。