【企画誕生篇】キラキラ☆リトミック

去る2011年6月23日、マイミク:CIELさんのお手伝いで、
保育園のお楽しみ会のリトミック教室に参加してきました。


今回の企画が決まったのは、今年の3月末のこと。
CIELさんが、娘さん:みねばさま(仮名)が通う保育園の保護者会役員になりました。
毎年保護者会ではイベントを誘致しているのですが、公立の保育園なので「出来るだけ低予算で!」との条件付き。
そこで、CIELさんから、自前でリトミックを使ったイベントをやってみようかとの提案が出され、
保育園側も喜んで合意。開催が決まりました。


リトミック」とは、メロディやリズムに合わせて体を動かす身体表現。
私は今回が初体験!
CIELさんは音楽教室の先生なので、日頃から生徒さんにレッスンの一環で、マンツーマンでリトミックを教えていらっしゃるそうですが、
大人数相手に教えるのは初めてとのこと。

保育園のお遊戯室(小さめの体育館兼イベントホール)を会場にお借りできることになり、
「出来れば、プロジェクターを使ってスクリーンに絵や図を映したい」
ということで、プロジェクターを持っている私にお話が来たのでした。
(以前私は、自分の撮った映像を、職場の行事で流すことができないか?と思い、
ネットオークションで中古のプロジェクターを買ったのでした)


お話を頂いた当初は、プロジェクター貸出しの依頼かと思ったのですが、
後日電話でお話を伺ったところ、
CIELさんご自身はプロジェクターの操作に慣れていらっしゃらないこと、
さらに、プログラムのほとんどを、CIELさんご自身の演奏とダンスの実演が占めるとのこと。
・・・それらをいっぺんにやるのは、なんだかとっても大変そう・・・
これは、機材をお貸しするだけでなくて、
プロジェクターの操作も、当日アシスタントとしてお手伝いしたほうがいいかも?と思い、
私も参加させて頂くことになりました。