【メイキング・前篇】キラキラ☆リトミック

(前回のあらすじ)
マイミク:CIELさんが、愛娘:みねばさま(仮名)の通う保育園で、リトミックを使ったお楽しみ会を開くことになり、
プロジェクターを使用したいと探していたので、私のをお貸しすることになった。
CIELさんは操作は未経験とのことで、しかも終始演奏&ダンス実演とお忙しいようなので、
私も、プロジェクター操作担当として、当日アシスタント参加することになった。

________________


リトミックを使ったお楽しみ会」(仮名)の開催が決まった直後、
早速CIELさんから資料が届きました!


こちらがタイムスケジュール表。

・・・さすが、エレクトーンのコンクールや、ライブ活動をされていたので、
セットリストにも「音響」「映像」の欄があります。




「音当てクイズ」に使う図。

ホールに縦にロープを張り、二つの音を聴き比べた上で出題し、
正しいと思う方に移動してもらうというもの。


・・・残念ながら、これまでリトミックの経験がない私には、
どんな感じでやるのか、資料を拝見した時点では、いまいちイメージがつかめず。


一方、CIELさんも、日頃扱い慣れているエレクトーンが持込みできず、
(精密機械で高価なため、自分で運ぶとなると故障の恐れが強く、
業者等に搬入を頼むと数十万単位の費用が掛かるそうです!)
保育園のキーボードとマイク、スピーカーアンプをお借りすることになりましたが、
「リハーサルが多分できないので、ぶっつけ本番になると思うけど、大丈夫かなあ?」
と不安を感じていらっしゃいました。

________________


改めて電話でお話を伺いました。
会場もライブハウスよりは広いし、機材を使ったイベントは初めてだから、
事前に音響チェックや、機材を使ったリハーサルをやらないと不安・・・とのこと。


しかも、
「自作曲を披露したいので、やり方は分からないけれど、歌詞を字幕でスクリーンに映したい」
とのご要望が。
そこで、私なりに「か〜な〜り」アナログな手法で、字幕スライドを作ることに。
さらに、「アンパンマン体操」のコーナーでは、
CIELさんご自身が踊り方を実演する「振付ビデオ」を撮り、私が字幕を作ることになりました!


・・・そうすると、機材のトラブルやアクシデントを少なく抑えるためだけでなく、
イベントや映像について、私のイメージとCIELさんのイメージのズレを少なくするためにも、
事前に会場を使って、機材を全て使った当日と同じ流れでのリハーサルが必要!という話になりまして。
CIELさんから保育園側にお願いして、どうにか5月26日にリハーサル用にスケジュールを抑えて頂きました。

________________


さて、リハーサル当日。
朝早くからトランクにプロジェクターやらパソコンやらケーブルやら詰め込んで、
電車を乗り継いで、会場の最寄駅までCIELさんにお迎えに来て頂いて。
まずはプロジェクターを試したい!とのことで、いそいそとプロジェクターをつなぐ私。
画像のサンプル用にと、以前ミクシ動画でアップした、
みねばさまの発表会映像(歌詞字幕付き)を流します。


・・・ところが!
プロジェクターの光が思いのほか暗くて、画像が全然見えない!
しかも、お遊戯室の暗幕が一枚紛失していて、会場がどうしても明るくなってしまう!
(保育士さんに相談しましたら、お忙しい中、急きょ保育園にある黒い布で暗幕を作って下さっていました!
しかも手縫いで!・・・ありがたいやら、申し訳ないやら・・・)
お借りしたキーボードとワイヤレスマイクが、どうしても相性が悪く、ハウリング多発!
キーボードは、どういうわけか、曲を弾き始めると勝手にリズム伴奏が付く機能が発動して、
ゆったりした泣けるバラードに、突如、陽気な伴奏がかかってしまう!
それを止めようにも、保育士さんたちは日頃ピアノや肉声を使っているので、
機材トラブルの解決の仕方を誰も知らないし、取説もないことが発覚!


予想以上のアクシデント連発に、
「・・・これでは、リハーサルが出来ないね・・・」
と、すっかり落胆する私たち。
・・・この日は、アンパンマン体操の振付の撮影と、音響チェックで終了になりました。


(つづく)