【メイキング・後篇】キラキラ☆リトミック

(前回のあらすじ)
マイミク:CIELさんから、愛娘:みねばさま(仮名)の通う保育園のお楽しみ会のために、プロジェクターを貸してほしいと頼まれた私。
機材操作担当のアシスタントとして、当日参加することになり、
CIELさんと一緒に、会場をお借りしてリハーサルをさせて頂いた。
ところが、肝心のプロジェクターがぼんやりとしか映らないことが判明!
ほかにも機材トラブル連発で、リハーサルにならず!
・・・どうする?

________________


CIELさんにとっては、プロジェクターの不調が特にショックだったらしく、
「画像を出すことを前提にプログラムを組んでいたので、画像がスクリーンに映らないとなると、プログラムの変更もしなくてはならないかも?」
と、相当不安になったご様子。
・・・プロジェクター担当の私としては、
プロジェクターが映らないために、準備してきたことが全て出来なくなってしまったのが、
本当に申し訳なくて、いたたまれない感じ・・・。
ここは、何としても、もっともっと明るいプロジェクターを何とか調達して、
CIELさんの不安を解消して差し上げなければ!


そこで、
「旧式でもいいから、とにかく明るいプロジェクターを!」
と、急いでネットオークションで取り寄せました!
ぶっつけ本番では怖いので、保育園に無理をお願いして、再度リハーサル用に6月13日を空けて頂くことに。
その間、私も仕事の合間を縫って、プロジェクターで流す画像データを作成。


「タイトル画面」
→パソコンの「Word」の「ワードアート」を使って作成し、パソコン画面からデジカメで撮ったもの。


アンパンマン体操・振付ビデオ」
→歌詞字幕付き・キラキラ系画像効果を入れてみました。


アンパンマン体操 音源・キャラクター画像つき」
→家にあったアンパンマンのパズルを写真に撮り、その画像のBGMに「アンパンマン体操」の曲を合わせたビデオを作成。


「CIELさん自作曲『ママ大好き』歌詞スライド」
→過去に撮ったビデオの中から、「お母さんに甘えてる子ども」という映像を画像データ化。
パソコンの「Word」の「ワードアート」を使って、画像に歌詞をのせたデータを作成。
それをパソコン画面からデジカメで撮ったもの。
デジカメをプロジェクターにつないで、曲に合わせてスライドショー風に再生します。

・・・手法は、ハイテクの対極というか、ものすごくローテクだけど。

________________


そんなこんなで、リハーサル・リベンジ!
懸案のプロジェクターも、今度は、暗幕を閉めない状態でもハッキリ映って、
CIELさんも私も一安心。
それさえクリアすれば、あとは予定通りにサクサク進みます。
スピーカーアンプへの音声入力が一か所しかないので、キーボードとDVDプレーヤーを交互につないで、その都度出力レベルを調整したり、
プロジェクターの映像入力を、DVDとデジカメに交互に切り替えるタイミングを確認しながら、
段取りを間違えないように、セットリストにメモしていきます。


私が「バーナム」の画像を出し、CIELさんが演奏します。
やりながら、
『ここは、やったことがない子にもやりやすいように、
私が前に立って実演したほうがいいかも?』
と思いつき、CIELさんに提案。
CIELさんも、
「実は私も、MCは苦手で・・・」
とおっしゃるので、
「バーナム」と「音当てクイズ」では、実演とMCも兼ねることに。


・・・すると。
当初はプロジェクター担当ということで、
「裏方だからADみたいな感じ?服装は黒いTシャツとズボンでいいかな?」
と思っていたんですが、
実演やるとなると、それでは地味すぎ。
CIELさんは、ご自身の大好きな、
「ファイナル・ファンタジー?-2」のヒロイン:ユウナ(写真右)の衣装で参加されるとのこと。


ここは私も「歌のお姉さん」みたいな衣装を用意したほうがいいのか?
・・・準備はまだまだつづくのでした。


(つづく)