訓練バッチリ!

先ほど、20:26頃、静岡県西部を震源とするマグニチュード4.6の地震がありまして、
地元:藤枝市でも震度3が観測され、我が家も身体にはっきり感じる程度に横揺れしました。


とはいえ。
実は静岡県民は、割と地震慣れしているので、震度3くらいなら驚きません。


何しろ30年くらい前から、
東海地震が、いつ来てもおかしくないぞ!今すぐ来るぞ!」
と半ば脅されつつ、防災訓練も頻繁にやってますので。


その時私は、自室でゴロゴロしてたんですが、
揺れるけど、棚から物が落ちる程じゃないし。
食堂にいた両親に淡々と、
「ねえ、今3くらいだよね〜〜〜?」
地震慣れしているので、わざわざ「震度」とは言わない。)
と声を掛けましたら、
さっきまで「鶴瓶の家族に乾杯」を爆笑しながら見ていた母がいない!
…笑い声はするのに?


よく見たら、母、食堂のテーブルの下に入ってました!
入りながら、しっかり「家族に乾杯」見て爆笑してました!
…訓練の成果、バッチリ!(笑)


けど、お母さん。そこまで揺れてないし。