いま、高崎にいます。

今、高崎駅前(群馬県)のホテルにおります。
…先月から、ホントに毎週のように、旅に出てる気がする。

______________________


例によって、夜勤明けに藤枝駅から電車に飛び乗って、
東海道新幹線で品川へ!
五反田で東急池上線に乗換えて、戸越銀座のエッグファームズに向かう。


12:30頃に到着した時には、店内はお客様でいっぱい!
カウンターとテーブルには、常連さん方がズラリと並ぶ。
その間を縫うように、マスターの黄味さんが、忙しそうに応対されている。
その足にはギプスが!
…先日自転車にはね飛ばされ、お怪我されたとはブログで伺っていたのだが、
足を引きずって、忙しそうに歩き回るお姿が、何とも痛々しい。
医師の診断では、安静を要するとのことだが、
ずっと立ちっ放しでお仕事されているので、なかなか治りにくいのだとか。
…どうか早くに、お怪我が癒えますよう。


ランチメニュー「若鶏の香草焼き」を、美味しく頂く。
アッツアツでプリップリのチキンの、柔らかな歯ごたえといい、ジューシーさといい!
いつもながら、黄味さんの奥様:マァさんの手料理は絶品です!
…じっくり堪能しながら頂く。美味しいお料理は、ココロを幸せにしますなあ。(ホクホク)
ベイクド・サワー・クリームケーキも、濃厚なお味で美味しかったし。

______________________


すっかり顔がほころんでいると、カウンターにいた若い女性と目が合った。
私を知っているらしく、そばに来て挨拶して下さる。
…何と、マイミクのちいさんでした!
今日いらっしゃるとは伺っていたものの、
「どなたがちいさんかな?」
と、ソワソワしていた矢先に、
ちいさんの方から私に気付いて声掛けて下さったのだった。嬉しかったです!


お会いするのは初めてとはいえ、ちいさんは実は、私がヤフー版でブログを始めた頃からの常連さん。
私が初めてエッグに行った時の記事に、コメントを寄せて下さったのがキッカケです。
ブログの記事の感想から、高校野球の優勝校予想まで、気さくにお話しして下さって、
人見知りがちな私も、すっかり打ち解けて話せました。楽しかったです!
またお会い出来るのを楽しみにしてます!

______________________


さて、お土産にシフォンケーキを買って、再度電車に飛び乗って、
今度は、一路群馬県沼田市を目指す。
これまたマイミクのおかぴんさん・Mayuさんカップルに会いに行く!


途中、「JRに乗換える前に」と、青春18切符を買いに、五反田で金券ショップを探す。
…しかし、ここで時間をロスしてしまい、
ルート検索の結果、鈍行だけでは待ち合わせの時刻に間に合わないことが判明。
思いがけず、長野新幹線あさまに乗ることに。

…乗り心地、とっても良かったですが、大宮→高崎の一区間で下車。残念!


18:06に沼田駅に着くと、お二人揃ってお出迎え下さった。
実は今回、私から急にお誘いしたのだが、
お忙しい中、しかもお疲れのところ、応じて下さったお二人に感謝!


おかぴんさんは、春に会った時に比べて、幾分体型がシャープになった印象。
8年前に職場で初めて会った、27歳当時の彼と、雰囲気が似ていた。
…若返ったってことかな?(笑)


私の帰りの電車の時間の関係で、わずか二時間ほどの再会だったけれど、
昨日までの沼田祭りの様子や、お二人が出会った、前の職場のエピソードなど、
途切れなく、たっぷりお話を聞けて、楽しかった!

お二人ともお元気そうで、相変わらず仲睦まじい様子が伺えて、何よりです。
Mayuちゃんが、ずいぶんお若いのに、
おかぴんさんとともに、療養中のお母様をしっかりと支えていらっしゃる様子を伺って、
頭が下がる思いだった。
…私も、見習わないとなあ。


こちらも、またお会い出来るのを楽しみにしてます。
今度は、時間に余裕を持って行くね!


追記:
ところで。品川から群馬に向かう途中、激しい雷雨に見舞われる。
都内ではよく晴れてたのにぃ!
台風4号の時といい、今回といい、
何だか遠出(都内・横浜はよく行くので、既に「遠出」じゃないです)をする度に、
風雨にさらされてるなあ。
「嵐を呼ぶ矢崎屋」か?(笑)