マサムネ


職場で今日もいろいろやらかしてしまい、
しょんぼり運転して帰る山道。
短い道のりだけど、何だかぼーっとしたまま、いつの間にかうちの駐車場にたどり着く。


「…あ〜あ。」
ため息ついて、ふと見ると、祖父の軽トラックの足元を横切る、モコモコッとした影が!
…ハッとして振り返ると、片目をケガしたネコが、じいっとこちらを見つめていた。


以前、大雨の日に、うちの縁側で雨宿りしていた、マサムネ(仮名)でした!
いやあ、まさか再会できるとは!嬉しかったなあ!


慌てて携帯カメラを向けて、撮る。
マサムネ、全く動じず、じいっとこちらを見つめ返す。
…堂々の風格!


「また会えて良かったなあ。しかも、こんなに人を恐れず…」
と、野生動物との再会にジーンと感激している私を尻目に、
そのまま、ノシノシと私の目の前を通り過ぎるマサムネ。


うちの庭先を横切って、壁で悠々と爪を研いで、去って行きました。
…彼にとっては、いつもの散歩道だったのかも。