ジンクス発動!か?

WBC観ました!
日韓双方、文字通り総力戦を展開し、攻守ともにお互い好プレーの連続で相手に全く引けを取らず、予想通りの熱闘ぶり。
後半から観始めたんですが、手に汗握る展開に息つく暇もなく、ついつい目が離せなくなっちゃいましたよ。


そして、日本リードで迎えた9回裏。
抑えのダルビッシュ投手が、ややボールが先行しがちになり、試合の流れが韓国チームに傾いた、まさにその時!
…一緒に試合を見守っていた彼が、フラリと立ち上がった。
「俺が観てると負けるって、よく家族に言われるから。」
…そして彼は、
『そんなことないよう!一緒に見届けようよォ!』と引き止める私を居間に残して、台所に消えた。


残された私は、一人で画面に向かい、このまま逃げ切れるよう祈っていたのですが、
韓国チームも粘りを見せ、2アウトのピンチから、まさかの同点に!


そして、私もふと思い出しました。
『私が応援したチームは、肝心なところで勝てない。』
というジンクスを。


そこで。
延長10回表のイチローの活躍を見届けた後、
その裏の韓国の攻撃は、敢えて観ないようにして、彼と一緒に別のことをやってましたら、
程なくして画面から歓声が!
…日本優勝の瞬間でした!


彼と二人で、
「やっぱり、我々が観なかったから勝てたんだなあ。」
「優勝の原動力だね!」
とか言い合いつつ、
『…やっぱり、ジンクス健在なんだなあ。』
と、納得せざるを得ませんでした。(苦笑)